20万匹のアリで描かれた絵がスゴイ。

ant-painting.jpg


アメリカの画家のちょっと変わった材料で描いた1枚の絵が、話題になっています。

絵に使われた材料は20万匹のアリ。

遠くから見ると普通の絵に見えるのですが、

近くで見ると大量のアリの姿が……。

この作品は現在ギャラリーに出展されており、販売価格はなんと310万円もするのです。

20万匹のアリを使って絵を完成させたのは、サンフランシスコの画家クリス・トゥルーマンさん。

『銃を持った自画像』と題された作品は、

男の子がライフルを持って立っている姿が描かれています。

パッと見た感じは普通の絵に見えますが よく見てみると無数のアリがウヨウヨ。

虫嫌いでなくても思わず「ウワ!」と声が出てしまう不気味な作品に仕上がっています。
ant-painting2.jpg



この絵の制作にクリスさんはかなり苦労したようです。

彼はもともと虫を殺すことのできない心優しい人物で、

生きたアリを材料に使おうとは考えていませんでした。

家の近所でアリの死骸(しがい)を見つけて材料にする予定だったのです。

しかしサンフランシスコのアリは小さすぎて、絵の材料として扱えませんでした。

そこで彼はトカゲのエサとして販売されているアリを4万匹、

インターネットで購入。

ところが困ったことに、このアリが生きたまま瓶詰めで届いたのです。

随分悩んだ末に、彼はすべてのアリを殺し、絵の制作に取りかかりました。

アクリル版の上にピンセットで1匹ずつ丹念にアリが置き、

その上から『アルキド』という樹脂でコーティング。

制作に1年を費やして絵を完成させました。

クリスさんのよれば、

「アリは樹脂に閉じ込められていて、決してはがれ落ちることはない」とのことです。

なお、この作品はサンディエゴのギャラリーに出展されており、

販売価格約310万円の値がついているという。

ソースロケットニュース24