3Dゲームは世間のイメージほど眼に悪くないらしい

images3d

その業界では優秀な眼科医であるマーク・ボルヒェルト先生がGamasutraに語ったお話では、

一部で信じられているほど

3Dでのゲームプレイは、眼に危険なモノではないのだそうです。

ゲーム業界系のウェブサイトに対して、

ボルヒェルト先生がおっしゃったご意見


一生治らないような、視覚を傷めつけるコトはありませんよ。

眼精疲労や頭痛、レアなケースの場合は吐き気やバランス感覚の乱れなど、

具合が悪くなる人たちもいるようです。

かと言ってそれが視覚に一生モノのダメージを与えたり、

両目を使うコトへの不具合を引き起こす、なんていう証拠にはならないんです。

しかしながら、証拠がないからといって、

立体映像でのゲームプレイが危険じゃナイなんてコトは、

まだちゃんと確認されていませんし、

何年か経ってからナニかしらの症状が出てくる可能性だったあるワケです。

だからこそ、任天堂のような会社らは、

この立体映像という新技術が健康に対する影響をどうあたえるのか、

リサーチをしている最中なのだそうです。

ソース:kotaku JAPAN